国公立を受験された生徒さんと、まだご報告を受けていなかった生徒さんたちからメールをいただきました。
千葉大学 法政経学部 合格
獨協大学 国際教養学部 合格
日本大学 法学部 合格
合格おめでとう!
まだ後期試験に向けて勉強されている生徒さんもいます。
最後の最後まで全力で走り抜けてください。
受験は本当に体力勝負です。
英語においては、英単語という基本体力が無ければ、小手先のテクニックだけでは、和訳や英作文重視の国公立は戦えません。
実力が無ければ、記述試験ではすぐにメッキが剥がれます。
音読を行いながら日々英文に触れ、数百もの文法例文を完璧に暗唱できるようにし、数千の単語を覚え、英語の体力をつけることが最も大切です。
大学受験で使う知識は、自然に身につくものではありません。
当塾には、帰国子女の生徒さんも何名か参加されていますが、普段使わない単語の習得に苦労されています。
彼らに多少のアドバンテージはあれど、帰国子女と、そうでない生徒さんの間には受験においてそこまで差はありません。
結局は、受験は今までの努力を見るテストです。
こつこつと積み上げてきたものだけが目に見える結果となります。
今年度の受験生達の頑張りが、はっきりとそのことを示してくれています。
新たな年度が始まりますが、これからの受験生にしっかりとそのゆるぎない原則を伝え、新年度も全力で指導させていただきます。